最近の記事

ダイエットおうちカフェ風で、お腹満足すぎ〜

ANZUです。

おうちカフェ風にしてから、「豪華だね」から「多いよ」と言われるようになりました。

野菜などの種類は多く使うようにしてるのですが、量はそんなに多くないと思うんだけど・・・

そう思ってるのは、私だけかなぁ〜

我が家は今、3人なので、レタスも1個買うと3〜4日は持ちます。

ブロッコリーやレタス、かぼちゃなど冷凍できるものは、2〜3個に袋分けしておくんだけどね。

塩麹きのこ作ったよ〜。


塩麹きのこ
塩麹きのこ


塩麹は、麹を買ったときに裏に書いてあった通りに作って、その後に塩麹きのこを作りました。

舞茸、しめじ、エリンギ(各100gずつ)を酒大匙1杯で蒸します。

焦げないかと不安だったけど、超弱火でやったので大丈夫でした。

タッパーなどの容器に塩麹150gを入れて、蒸したきのこ達を汁ごと入れちゃいます。

よ〜く混ぜ混ぜして、粗熱が取れたら、冷蔵庫で一晩放置します。

次の日から使えるようになるみたい。

どのくらいしょっぱいのかわからなかったので、ちょっと甘めにできたなますと混ぜて食べてみたら、

美味い!!


これ、キノコ好きには、いいよ〜♪

油も砂糖も使ってないからねぇ〜

我が家の夕飯なんだけど、これ多いかな?


おうちカフェ 和風

味噌漬けの魚が焦げました・・・大根、ひじき入りさつま揚げの煮物、山芋チーズ焼き、サラダ、オクラ入り大根おろし、味噌汁、発芽十六雑穀米。



おうちカフェ みっくす〜
Cpicon

豚肉白菜蒸し(りんご酢入り)、サラダ、トマトスープ、発芽十六雑穀米。


トマトスープは、玉ねぎ、セロリ、人参、かぼちゃ、ブロッコリーが入ってます。

トマトスープも、トマト缶によって味が変わるんだねー。

基本のトマトソース
基本のトマトスープを買ったら、美味しかったよ。


コンソメ1個いれたけど、にんにく、塩・胡椒なしでも、全然O.Kでした。

クックパッドにいくつか載せてみたんだけど、つくれぽしてくれると、うれしなぁ〜





| コメント(7) | トラバ(0) | ダイエットレシピ

この記事へのコメント
こんにちは〜o(・∀・)o
仕事追い込みで家でも座りっぱなし仕事…むくんでいる最近です(* ̄∇ ̄)/
4月からはばたくじょ〜♪

お料理美味しそう〜♪
塩麹って最初敬遠していたんですけど、ほんっとお肉もつけておくとすっごい美味しくなりますよね〜♪
Posted by れいれい at 2013年03月16日 15:04
ANZUさん、こんばんは!

野菜たっぷりにお魚に雑穀米の和風と
豚肉+白菜料理にサラダにトマトスープと雑穀米のミックスと
いずれもとっても美味しそう〜!!
そして、ヘルシーですね〜♪

きのこにも興味を惹かれました^^

いつもありがとうございます。
応援です凸3
Posted by やまゆり at 2013年03月17日 23:10
美味しそう!
塩麹、私も使ってます。
味にコクが出るから好きです^^
Posted by Mck@au at 2013年03月18日 09:06
こんにちは。

ANZUさんはお料理上手だわ〜〜♪
最近料理のレパートリーがマンネリ化してきているので、参考にさせていただきます。
Posted by ぷりんもも at 2013年03月18日 10:43
おはよ〜♪

塩麹・・いまだ使ったことなし女です^^;

あたしも夏に向けてお正月に付いたお肉落とさなくちゃ^^;
野菜でがんばろ・・あたしも。。。
味噌漬けの魚要注意だよねぇ。。
知らん間に焦げとるがな・・@@;
Posted by あーちゃん at 2013年03月19日 10:02
ANZUさん、おはようございます!

桜が咲いてきたので
風が吹くと散らないか気になりますよね〜!!

暖かくなってきてウキウキです^^

いつもありがとうございます。
応援です凸3
Posted by やまゆり at 2013年03月20日 11:04
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
腹八分目で、ヘルシーなメニューを心がけて
いますが。
特に夜は軽くしないといけませんよね。
Posted by hirokun at 2013年03月22日 09:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

明らにアクセス誘導と分かるような宣伝のコメント、アダルトサイト、カテゴリにアダルトがあるサイトは、こちらの判断で削除させていただきますので、ご了承ください。また、御用のある業者の方は、コメント欄ではなく、右サイド、プロフィール欄のメルアドまでお願い申し上げます。個人的に、このコメント欄はとても大事にしておりますので、どうぞご理解頂ければと思います。 皆様のご協力に感謝申し上げます。
この記事へのトラックバック



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。