最近の記事

本当にあった怖い話。 

ダイエットの記事ではないので、ご了承ください。
みなさんの意見が聞きたくて、記事にしました。


これは、私が聞いた 実際にあった本当の話です。

ブログを持っていない方でも、コメントは出来ますので、
ぜひ意見を聞かせてください。






事件が起きたのは、5月20日
保護者会が行われたのは、5月31日でした。



宿題忘れをした生徒数人立って先生が確認。
そのあと先生が宿題忘れの生徒を名前を呼びあげたが
M君は、よばれなかったので帰りました。

先生は、3階の教室から戻るように大きな声をだしていました。
そのあと、教室で怒鳴り散らす。(近所の人がびっくりするくらい良く聞こえてました)

「宿題忘れたのに、なんで帰るんだ?」
「呼ばれてなかったからです」

その答えに先生は、キレたのか、
入口付近にあったオルガンに首を押さえてたたきつけた。(教室にいた3人の生徒が目撃)
オルガンがドアに当たって激しい音がしたので、
6年生達も数人見ていました。(その中にオチビはいました)

その時にオルガンにぶつかったまま、3度揺さぶるように
ドン、ドン、ドンと叩きつける。
どれくらいの強さだかわからいけど、生徒の目の前で起こったこと。

そのまま、教室内の窓際にある教師の机に。
気が朦朧として、顔色が悪く、青白かった。

足腰立たなくなる状態になり、
(おそらく、胸椎を激しく強打されたので、失神か
 呼吸が止まってる状態にもなる場合がある)

先生は、その状態に焦り、机に座らせようとしたが
意識はなく、座れない。

隣から6年生の先生がきて、担任が廊下にひきずりだす。
水を飲ませようとして廊下に出したと言っていた。

なぜコップに水を入れて持ってこなかったのか?
なぜ、廊下に出す必要があったのか?

このとき、先生は、過呼吸だとおっしゃいました。
背中を強打して、何度もたたきつけられて、
過呼吸にはなりません。


呼吸困難、失神、無呼吸状態にはなります。
しかも、水を飲ませるなんて危険な行為です。

それを過呼吸だと判断したのはなぜか?

オチビが保健の先生を呼びに行ったとき、
「大変大変。M君が苦しそうにしてる」と言ったのに、

保健の先生は、
「『たいへんたいへん』しかいわないので、
いつも、数人の生徒に「先生、先生・・」っていわれるので、
いつものことだと思い「担任の先生が呼んでいないなら呼ばないでください」と
言いました。」と保健の先生の弁解。
保健の先生は生徒の話を聞こうともしなかったし、
生徒を信用してない。

保健室に運んでしばらくしてから保護者に連絡。
「ちょっとしてから迎えにきてください」
普通は、すぐに来てくださいと言うべきではないでしょうか?
やはり、何かを揉み消す、口裏を合わせるための時間稼ぎ?

担任の先生の暴言もかなり日常的にあったようです。
生徒に、怒鳴ったり、「馬鹿」といったり、
しかも生徒の名前をおぼえていない、名前を間違える、
連絡網が出来ていないなど、教師としての仕事ができてないようです。



しかも、事件は20日におきて、
事件を目撃した生徒数人に事情を聞いてのは、30日。

懇談会(説明会)が行われたのは31日。

担任がやった行動は、指導だと校長先生が言ってました。
懇談会の時は、「いきすぎた指導」といってましたが、
これは虐待や体罰にはならにのでしょうか?
一歩間違えれば殺人にもなりかねない。

それなのに、きょうは副担任として、教室の後ろにいるそうです。
5年生は、宿泊学習があるので、
このような教師と一緒に宿泊?

去年いた小学校でも問題があったようです。
そして、今年はさらにエスカレートしてる。

今度は、誰がターゲットになるのか恐ろしい・・・・

やられた生徒は、事件以来学校に来ていない。
今度は、殺されるんではないかと恐怖。

その恐怖の中で他の生徒達は今日も授業を受けている。
学校にいる時間が長いのに、
大人に信用されない子供は、どうなるんだろう????


世にも奇妙な本当にあった怖い話です。


| コメント(18) | トラバ(0) | 日記

この記事へのコメント
生徒が・・・
先生のストレス解消のターゲットになっているような・・・
言葉がありません><
昔のような本当の先生がいなくなりましたね。
先生の仕事もサラリーマン化しているような気がします。先生として生徒ともっとコミュニケーションがとれる先生がいないものでしょうか・・・
Posted by Mck@au at 2011年06月02日 12:11
こんにちは^^
ちょっと震えが止まりません。。
こっちの田舎ではそんな事はありえないので
テレビでみるような事件がこのように本当に起こってるんだ!と今改めて思いなおしました。。

あたしは・・今は先生も親や周りが怖くてどんな行動もできない!
昔ならひっぱたいて叱ったこともあったのに今の生徒はそれをいい気に調子にいくらでも乗ります!なのに先生は耐えるのみで気の毒だと思ってました。。

でもこれって・・・違うんじゃないかと?って言うか間違ってます!!
ホント一歩間違えば殺人です!
命を落としてしまわなくてよかったけれど
その子の心の傷は一生付いてまわります。。
こわかったでしょうに・・・
保健の先生にも「たいへん!たいへん!」って「たいへん!」って言ってるじゃないですか?大変だから大変な事なんじゃないですか??
「苦しそう・・」とも言ってるじゃないですか??「苦しんでる!」んですよ!!
イライラしますねぇ〜!!

結局この学校・・先生たちの処罰?は何もなかったのでしょうか?
教育委員会とかには秘密なんでしょうか?

あたしは先生も生身の人間!ってわりと先生の見方でもあるんだけどこれは違う!絶対違う!!事件ですよ!!

先生もよく言ってました「叱りたくても今は簡単にしかれない・・」って
あたしは「悪いことは悪いでちゃんと叱ってくださいね」って言いましたけど「お母さんみたいな人ばかりじゃないんで・・」って言う言葉がいつも返ってきました
先生も大変だなぁ〜と思ったんですけどね^^

M君のお母さん大丈夫でしょうか?
お母さんも心配です。。

学校への不信感。。
そこに大切な自分たちの子供を預ける・・
毎日不安になりますね。。

長々とよくわかりませんが興奮してしましました。。
ごめんなさいね〜♪
Posted by あーちゃん at 2011年06月02日 12:22
あり得ない(><)

これは、警察が介入するべき問題だと思うよ。
通報すべきレベルだと。。
そうしないと、子供たちがかわいそう。

きっと、その先生、同じこと
繰り返していくと思うの。

あの時キチンと解決しておけば・・・
ってことも十分ありうると。。

教師の質が落ちてるよね〜
最近、子供の学校でいろんなこと見聞きするたびに
その気持ちが強まります。

特に気質的にキレる!先生が実際いるの。。
言葉でもすごく生徒を傷つけてる。

結果はいつも学校全体でごまかす。。。
ひどいもんだな〜って思ってる。

怯えながら我慢するしかない子供たち・・
震えるほどの屈辱をあじわった子供たち・・
一生、心の傷になりますよね。

涙が出てきます。
Posted by うめここ at 2011年06月02日 17:14
こんばんは〜

最近はモンスターペアレントばかりがピックアップされていますが、先生に問題がある場合だってあるんですよね。

昔は、親も先生もこんなことはなかったのに。
いつからこうなってしまったんでしょうか。。。
Posted by ぷりんもも at 2011年06月02日 20:42
はじめまして。
これは酷いお話ですね。
今学校では先生が手をあげると大変なことになるので、生徒がずに乗ることはあります。
いけないことはしっかり怒ることは必要です。しかしそれが出来ないのが現状なんです。これは親側に問題があることは確かです。
この問題は教員の質と云うより、この先生が怒られ慣れていない為に、怒り方が分からないのではないでしょうか。
どこまでやればどうなると云う事が分かっていない。その為にやりすぎたのでしょう。
確かに教員の質が落ちているのは間違いありませんが。

教育委員会に話を持っていくことが最良だと思います。
一歩間違えれば命にかかわる問題です。
泣き寝入りをする必要はありません。
問題を大きくしてしっかり学校側に謝罪を
求めるべきでしょう。
心の傷は簡単に癒される物ではありません。
どれほど辛い、悲しい毎日を送っていることでしょう。
Posted by ジジ at 2011年06月02日 21:23
ANZUさん、だっきゃです。

生徒の名前も覚えない先生でしょ。
それは指導じゃなく、
怒りをそのまま力づくでぶつけたとしか思えない。
黙ってたらアカンと思います。
今後、同じ様なことが起こらないように、先生には責任をとってもらうべき!
Posted by だっきゃ at 2011年06月02日 22:08
ANZUさん、おはようございます!

暴力はいけないです。
児童の心のことを考えると
副担任をはずすべきだと思います。


児童と先生と保護者が信頼しあって
笑顔いっぱいの状態になるよう
改善されることを望んでいます。


いつもありがとうございます凸3
Posted by やまゆり at 2011年06月03日 07:51
こんにちは。
世の中が変になって来ているのは、
何十年間の教育のせいなんでしょうね。
教師世代が、ちゃんとした教育を受けていない、
そんな気がするので、
本当に怖いですね。
Posted by モニママ at 2011年06月03日 08:48
名前覚えるのって基本だと思います。
そのあたりから生徒をどうでもいいって思ってるのが感じられますね。
先生との出会いって人生変えますよね。
いい先生、悪い先生どちらにしても。
Posted by ひよ at 2011年06月03日 09:56
(●´∀`)ノ*【こ】*【ん】*【に】*【ち】*【ゎ】*

これって教育委員会や警察が
介入していい事件だよね・・・。
何より、その子は、大きな衝撃ウケてると思うし・・。
自分の感情だけで動くって
教師として終わってると思うщ(`D´#щ)
取り返しの付かないことにならないうちに
診断書を持って警察に相談に言ったほうがいいと思うわ。

(*´ω`)o凸
Posted by あり at 2011年06月03日 10:34
こんばんは!
恐ろしい話ですね・・・・
教師としてモラルを問われる問題だと思います。
先生が些細なことで、これだけ逆上するのは心療的に問題があるとおもいます。
被害に遭った生徒さんの心の傷は深いし、しっかりとした謝罪が必要だと思います。
Posted by wakame at 2011年06月03日 20:40
そ、それはかなり問題視することですよ
その子下手したら死んじゃってるよ〜
学校に怖くてこれないなんてかなりの衝撃を受けてるだろうし今後その先生がいる学校に通わせるのも親として凄いイヤ。
それに時間稼ぎをしてる感じの学校の対応にも疑問を感じます
当事者の子供もですがそのひどい行動を目の当たりにした他の生徒さんの衝撃もひどそう
しっかりしたケアが必要だと思います
でも結局その先生がいることで子供たちは落ち着かない日々
しっかり責任とってもらわないと子供たちの笑顔は守れない気がします
Posted by 琴ママ at 2011年06月04日 06:57
おはようございます。
あまりの衝撃的な話で、しばらくコメントできませんでした。
その子供さん、そしてあの光景を目撃した子供たちの心がどれだけ傷ついたのだろう・・・想像すると、胸が痛く涙が出てきます。毎日まだその先生が学校にいる・・・子供たちはどうやってココロの整理をしていけばいいんでしょう。

大人として、教師として、ここはきちんとこころをこめて謝罪をしてもらいたいです。
Posted by 毛糸のパンダ at 2011年06月05日 08:37
こんにちは。
学校でそんな恐ろしいことが
あったのですね。
ひとつ間違えたら命を失うことに
なってしまってたと思います。
あきらかに問題ありますね
このままうやむやで終わってしまったら
またいつ同じようなことが起きてしまうかも。。
被害にあった生徒さんももちろんですが、そのときそばにいた生徒さんにも心の傷をおってしまいますね。きちんと先生から謝罪してもらいたいですね。
Posted by りえ at 2011年06月05日 15:54
これはひどい!
昨今の教育現場ってどうしちゃったんでしょうか?
実は私の父は高校の教師でした。
「30年近く自分の教えた生徒の名前は全部覚えている」と言っていたのを思い出しました。
確かに今、先生の威厳というのがなくなり、言う事を聞かない子供やちょっとしたことでもすぐに問題にしたがる親たちのなかで悪戦苦闘している先生たちが多く、かなりのストレスを抱えながら・・。
しかし・・そんなのは言い訳になりません。そういう世相だからこそ、よりしっかりとした理念を持った中で強く指導していける・・人間としても出来た教師が求められていると思います。
その教師がやった事は許されるものではないと思います。
確かに昔も怖い先生はいました。
私の小学校時代、中学時代も悪い事をしたら、ビンタするぐらい・・。
でも愛情がありました・。
子供はそれを心で感じていたからその先生のことを尊敬していました。
今日先生に叩かれた・・、というと
親もそれはお前が悪い事をしたからだよ・・・という感じ。
先生と親との間にも信頼関係があったし、もちろん先生と子供たちの間にも信頼関係があったからこそです。
時代が違うと言えばそれまでですが・・。
昨今の教師も親もそういう人間関係の
根本的なところがわからないまま教師になり親になった人がおおいのかもしれないですね。
もちろん、ちゃんとした先生もいて
一所懸命、日々がんばっていらっしゃる先生方もおおいとおもいます。
しかし・・・今回のこの話・・なんだか嫌になっちゃいますね。



Posted by 沖縄ペンギン at 2011年06月05日 22:46
こんにちは、これはひどいですね〜

教師は子供の人生を預かっているという意識や責任がないのでしょうか。

それを、校長先生が言い訳をするなんてもってのほかです。

なんか組織立った隠蔽で「東京●力」
を見ているかのようです。


ニュースでも日々先生の「問題」について必ずスポットを当てます。

悲しいことです・・・

せっかくがんばっている先生もたくさんいるのに、そんな先生のせいでがんばっている方にスポットが行きません。
Posted by masato at 2011年06月23日 16:24
酷いって事は言うまでもないんですがこの国の制度からみれば教師というのはぺーぺー(本当は極度に重要だが)で怒りは政治家や官僚に向くべきで弱くて叩き易い者を虐めるのは何等この教師と変わらないのでは?
Posted by 管 直人 at 2011年07月15日 08:58
みなさん、コメントありがとうございます。
県の教育委員会に言っても、話し合ってくださいとしか返事がなく、二度目のメールには、返事すらきませんでした。
国が、県が、暴力や虐待を見て見ぬふりしてるんですね。
しまいには、校長は、今回のことを生徒や父兄のせいにしてました。
まるで、被害者が担任の先生みたいな言い方もしました。
ちょっと間違えれば殺人になっていたかもしれないのに。
自分達のやってることがわからないようです。
Posted by 15キロダイエット成功したANZU at 2011年07月30日 08:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

明らにアクセス誘導と分かるような宣伝のコメント、アダルトサイト、カテゴリにアダルトがあるサイトは、こちらの判断で削除させていただきますので、ご了承ください。また、御用のある業者の方は、コメント欄ではなく、右サイド、プロフィール欄のメルアドまでお願い申し上げます。個人的に、このコメント欄はとても大事にしておりますので、どうぞご理解頂ければと思います。 皆様のご協力に感謝申し上げます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/206342257
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。