最近の記事

健康ダイエット《家庭の医学》

15キロ健康ダイエット成功したANZUです。



ダイエットするには、生活習慣を見直すってことが
大切なんだけど、
夜中に食べたり、夜遅くの食事は避けたほうがいいですね。



消費カロリー>摂取カロリー
は、間違ってないけど、それだけじゃ
ダイエットはできないよ!!



朝食はもちろん、食べているのですが、
朝食にたんぱく質を入れると脂肪がつきにくいです。



それに、足踏みダイエット骨盤ダイエットをやったら、
朝も、すっきり体も軽くなりますよ〜。




昨日、久しぶりにテレビを見ました。
《みんなの家庭の医学》
【体内時計】で病を予防スペシャル



消費カロリー>摂取カロリーでも、太ることあるんです。
それどころか、高コレステロール、動脈硬化になることも・・・・



あなたは、朝方? それとも夜型?






昨日のテレビで、ダイエットのため2000kcal以下で
食事をするのはいいんだけど、
なんで夜に高カロリーなの?
ステーキとか食べてたりしてた。


しかも、朝は、バナナとヨーグルトだけ。
絶対太るメニューって専門家じゃなくてもわかるよ。



いくらカロリー計算してても、
夜遅くにステーキとかこってり食べちゃったら、
太ると思うんだけどね。



食事制限と言っても、カロリー計算してるといっても、
夜遅い時間、高カロリーでは、
逆効果になってしまう。




怖いのが動脈硬化で、
血液中のコレステロールなどが血管に付着して、
血液の通り道を徐々につまらせてしまう状態の事で
心筋梗塞や脳梗塞の原因となります。



それがいつなるのか、どういう症状がでるのか
今からわかるものではないし、
突然来るのが病気の症状だよね。


体の中では、少しずつ病気ってあるんだけど、
自分が気がつくのが数年後でいつだかわからない。



そうならないためにも
健康にダイエットするのが良いです。



体内時計をリセットするには、
朝の光と朝食。



内臓の時計遺伝子はタンパク質によって動くため、
朝食でタンパク質が不足していると、

時計遺伝子はリセットされず、内臓の機能も低下したまま、
脳が「身体が飢餓状態にある」と判断します。

そんな時に昼食を摂ると、飢餓状態に対応するため、
体内に脂肪を溜め込む機能がスタート。

脂肪がエネルギーとして消費されず、
コレステロール量が増加してしまうのです。

(サイト引用)



朝食を抜くと、一日の栄養が足りなくて、
体は、脂肪を溜めようとするし、
昼と夜で足りない栄養を補うのは難しいよね。




番組を見れなかった人は、
携帯サイトでみれるので、チェックしてみてね。

家庭の医学 携帯サイト




あなたは、朝型?夜型?
睡眠でわかる!あなたの体内時計チェック
をやってみました。



私は、28点 超朝型


体内時計の周期が24時間より短く、23時間に近いのが特徴。
日航も入らず時計もない隔離じっ縁室を使った検査では、
このタイプの人は
夜寝る時間が毎日少しずつ早くなり、
朝 起きる時間が少しずつ早くなる傾向があることが
分かっています。
朝早く起床する生活サイクルを送っている人にとっては、
社会生活上、大きな問題はありません。
逆に深夜勤務など夜、遅い仕事に就く場合には、
大きな負担となることがあります。(携帯サイトから)




う〜ん、当たっているかも。
夜、遅くまで仕事の時は気合を入れなくちゃね。



ただ、夜遅くなると何か食べたくなっちゃうから、
気をつけなくてはと思う。


一度食べちゃうと、食べることが癖のようになって
夜毎日食べるようになっちゃうから、
やはり、リセットしなくちゃね。



朝起きてから、10〜12時間後以内に
夕食を食べるといいみたい。



体内に脂肪を取り込む働きを持つタンパク質
BMAL1(ビーマルワン)というのがあるんだけど、
起床後14時間から18時間に最大に達するという特徴があり
脂肪を溜めやすい「魔の時間!!」



6時に起床する場合は、
20時〜24時までが「魔の時間」



その前に夕食を済ませれば、
脂肪も付きにくくなるね。



運動もしなければ、これもあまり良い結果には
ならないと思う。



体内時計を上手に使って、
ストレッチと足踏みダイエット骨盤ダイエットは、
続けて行こうと思うよ。





今日も最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
今日も元気に明るく、楽しく過ごしましょう。
感謝して、ついてる一日でありますように。




japinで「リフレクソロジー 15分サービス」をします。
 ぜひ、体感してみてください。




ランキング、置き手紙、メルマガ登録は、
左サイドバーの上にありますので、
よろしくお願いします。m(__)m

| コメント(9) | トラバ(0) | 健康

この記事へのコメント
こんにちは^^

今日はいいお天気♪
気持ちがいいな( *´艸`)

(*σ´д)σ凸
Posted by ナナ at 2010年05月26日 10:16
こんにちは^^
いつもありがとうございます♪

動脈硬化・・・コレステロール・・・怖いですよね〜気をつけます!

こちら今日は、久しぶりに穏やかに晴れています。
昨夜は、エクソシストの映画を思い出させるくらい
凄い霧で怖いくらいでしたぁ〜^^;
また、お邪魔しますね〜
Posted by Mck@au at 2010年05月26日 12:26
体内時計の話、以前別の番組でみたのですが
朝ごはんにたんぱく質が重要って
知りませんでした!

体内時計チェックやってみたいです〜♪
これによって、生活スタイルも気をつけるポイントが
違ってくるのですね!

運動会でキャラ弁作ったのですか?!
凄いです〜(^^)
ANZUさんなら、お弁当も美味しくて
栄養バッチリでしょうね〜♪
羨ましいです〜(^^)

コチラはまだ雨は降ってないのですが
雲行き怪しいです〜(><)
Posted by のんのん at 2010年05月26日 13:22
こんにちは〜
朝型、夜型とかあるんだ〜
そういえば最近・・肉食べてない(´▽`*)アハハ ★
Posted by のぞみ at 2010年05月26日 13:40
うーむ。朝は4時半起きだけど夜は軽く1時回るなぁ…
相方に合わせた生活だとどうしてもそんな感じです。
(仕事が忙しすぎ・・・orz)

魔の時間にしか食事が採れないし(汗)
体力に9歳の年齢差を一番感じる所かも(><)
Posted by 一花 at 2010年05月26日 14:00
(●´∀`)ノ*【こ】*【ん】*【に】*【ち】*【ゎ】*

たんぱく質って重要なんだねぇ〜
朝起きてから、10〜12時間後以内・・・
これ難しい〜ヾ(´Д`;●)
早く夕食取ると必ず夜中に・・・
あ〜〜まぢでヤバイ〜

Σ(σ`・ω・´)σ Y口
Posted by あり at 2010年05月26日 16:15
こんばんは(*^_^*)
わたしも観てました〜。
ていうか、このブログのほうが詳しいような^_^;。

でもANZUさんの言うように、運動も大事ですね!
まずは体操から頑張ってみます!!
Posted by nana at 2010年05月26日 20:13
(o>ロ<)oコンニチハアアアアアアアア

夜遅くまで起きてるとおなか空くよね
気をつけなくちゃ
щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
Posted by 琴ママ at 2010年05月26日 23:26
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
夜遅く食べるのは、もうこのくらいの歳だと
自殺行為ですね。
なるべく食べないように心掛けていますよ。
Posted by hirokun at 2010年05月27日 09:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

明らにアクセス誘導と分かるような宣伝のコメント、アダルトサイト、カテゴリにアダルトがあるサイトは、こちらの判断で削除させていただきますので、ご了承ください。また、御用のある業者の方は、コメント欄ではなく、右サイド、プロフィール欄のメルアドまでお願い申し上げます。個人的に、このコメント欄はとても大事にしておりますので、どうぞご理解頂ければと思います。 皆様のご協力に感謝申し上げます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/151130559
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。



×

